スピードラーニング第5巻「家族、友達との英会話」を受講中です。ブログは暫く書いてませんが、スピードラーニングは毎日続けています。

ブログを書かなかった理由は。1週間以上の旅行に出たり、仕事に追われたり。ま、忙しかった訳です。言い訳ですけどね(笑)

でも、スピードラーニングはMP3などで聞き流すだけなので続けていました。「続けていた。」という程の意識も無く習慣に成っているだけです。

4巻までは「英語⇒日本語」CDを聞き流し、全体の内容がイメージできる様に成った頃。「英語のみ」CDを聞き始めていました。5巻は受講スタイルを変えてみました。いきなり「英語のみ」CDを聞き流しました。

「英語がどの程度聞き取れるように成ったか知りたい」

というのが大きな理由です。

その結果は





「結構、言っている事が分かる。」って感じでしょうか? 表現しづらいですけど。

まったく英語が出来なかった私にしてみれば上達していると思います。でも、英語でコミュニケーションが取れる程には聞き取れては無いようです。

つい最近、「英語⇒日本語」CDを聞き始めて「え!そんな内容だったの?想像すらして無かった。」って部分もありましたからね(笑)

スピードラーニングは「聞き流す」。というのが受講方法ですので、英文の意味を真剣に聞き取ろうとして無かったから、日本語が耳に入り、「あ!」って感じだったのかも知れませんが・・・・

ま、でも。上達している事は実感できました。

まったく努力をしないでこの程度上達出来るなら良いんじゃない?

そんな感じです。甘いですかね??(笑)