聞くだけ英語 スピードラーニング効果体験

石川遼くんも受講しているという英会話教材「スピードラーニング」をアラフォーの管理人が体験してみる事にしました。

Entries for 5月, 2010

学校教育にスピードラーニング

広島県福山市にある「英数学館小・中・高等学校」でスピードラーニングが導入されたらしい。現在小学生のスクールバスでスピードラーニングのジュニア版を流しているそうです。

今後は中・高の休み時間にスピードラーニングのCDを [...]

中高年の手習い

「もう帰ろうかな~」

「あと何分?」

「順番間違って無い?」

「私の前に何人居たの?そんなに待ってた?本当に??」

「明日にしようかな~」

時折、小声で「順番を飛ばして」みたいな下手な交渉をしたり(笑)

[...]

スピードラーニングの効果 5か月

スピードラーニングを受講し始めて5ヶ月ほど経ちました。

このブログでは何度も書きましたが、随分英語が聞き取れるように成りました。また、短い簡単な英文を自宅で独り言として発しています。言葉にする事の練習ですね(笑)

[...]

「48」より「24」 リズミカルな英会話が聞き取れた!

石川遼くんが「58」の世界新記録をマークした数日後のトークショーで、AKB48の名前をだし、「58より48」とスポーツ紙の見出しに付けられた事を思い出しました。

「48」より「24」。別に深い意味は有りません。スポー [...]

3D映画体験 アリス・イン・ワンダーランド

「アリス・イン・ワンダーランド」の3Dを体験しました。3D映画用の眼鏡は予想以上にゴッツかった。掛けていて疲れる事は無かったけど、私の顔には少し大きかった様でずり落ちてきた(笑)

どうやら私は3D映画を過剰に期待して [...]

スピードラーニング4巻 聞き流し中

スピードラーニング4巻(英語のみCD)を聞き流し中です。「英語→日本語」教材は何度聞いても日本語が気に成る事も有ります。

内容を聞いているうちに連想ゲームの様に次々と色んな事を思い出したり思い付いたり。反論したくな [...]

bicycle と bike

スピードラーニング4巻「文化の違い」の「英語のみ」の教材を聞き流し中です。

アメリカと日本の自転車の利用法の違いが語られている部分での事です。聞き取れない「bicycle」が有る事に気付きました。

「bicyc [...]

スピードラーニング 4巻

スピードラーニング4巻には、日本とアメリカの「文化の違い」に関して収録されています。この巻の「英語⇒日本語」CD教材は最初のうちは中々聞き流せませんでした。

ま、1巻~3巻までも最初の数回は聞き流せませんでした。最初 [...]